[沈黙怖い]デート中の会話が続かないと言う不安を打ち消すコツ

弱者の恋愛戦略

 

初デート決まったけどどんな会話をしたらいいのかな?
うまく続くかな?不安だな・・・。

 

会話は女の子と信頼関係を築くための手段

デートでなぜ会話をするのでしょうか?

それは相手と信頼関係を築き、仲良くなるためです。

そこで信頼関係を築くことができ、仲良くなることができたらその後、付き合ったりなどの発展が望めます。

 

ですがこの仲良くなるための会話が難しく、苦手に思っている男子諸君も多いでしょう。

私もかつては苦手でした。

しかし、コツを掴み、経験を重ねることで苦手を克服することができます。

一緒にどのように女の子との会話を進めていけばよいのか見ていきましょう。

 

会話は共通の体験を探し出す作業

女の子と会話を通して信頼関係を築くためには共通の体験を探すことです。

共通の体験を交えて会話をすることで女の子に安心感を与えられ、信頼関係が深まります。

 

これは人間の脳の仕組みによります。

人間の脳はよくわかっている状態を安全、よく知らない状態を危険と感じるようにできています。

しかし、人間は自分の体験したことしかその物事を理解することはできません。

 

ではどうやってよくわかっている状態を作り出すのか?

そう。

同じ体験をしたことを話題に出すのです。

この共通の体験を話題にすることで女の子はあなたがよく私のことをわかってくれていると感じます。

そして安心感を感じるのです。

 

では共通の体験とはどのようなものがあるのかみていきましょう。

 

生い立ち

生まれ育った場所、通った小学校、中学校、高校は鉄板ネタです。

育った場所が近かったり、通ってる学校が同じだと確実に盛り上がります。

 

なによりこのネタのいいところは相手の女の子が話しやすいというのがあります。

生まれ育った場所には何かしらみな愛着があるものです。

なので2人が同じ出身地の場合、共通の話題で盛り上がることができます、

もし違った場合にもあなたが女の子に詳しく質問をしてあげると女の子は喜んで話をしてくれるでしょう。

 

昔話

昔話は小さい時好きだったアニメ、TV番組、音楽、流行った遊び・おもちゃなど幅広い話題があります。

二人の歳が近いと共通の話題を探しやすく、盛り上がるネタです。

 

私が小さいときはポケモンのゲームがものすごく流行っていました。

ふたりともポケモンに詳しかったときの会話の流れを例に出します。

 

あやちゃん。小さいときにポケモンのゲームやってた?

うん!やってたよ!懐かしいね~

懐かしいよね!何色やってたの?

いろいろやってたけど一番ハマったのは金かな!

金なんだ!僕も金をいちばんやりこんだよ!いまでもポケモン流行ってるよね!Pokemon GOもあるし!

私Pokemon GOやってるよ!おもしろいよ~

そうなんだ!僕はやってないな~どんな感じなのかみたいな!

こんなんだよ!(スマホを見せる)

楽しそう!僕もやってみようかな!

 

 

こんなふうに会話を進めていけます。

この会話では最後に女の子のスマホを見ることまでできました。

スマホを見せてくれるときは相当あなたに気を許してくれているときです。

一気に二人の距離を縮めることができます。

 

食べ物

食べ物のネタは誰でも話すことができます。

最近行ったお店、好きな食べ物、嫌いな食べ物、おすすめのお店などなど話題はたくさんあるでしょう。

共通点を探すにはうってつけです。

 

特に女の子は甘いものが好きな子が多いです。

男はそういう店に疎いですからそれをネタに今度一緒にいきたいななどと話を繋げることができます。

これで次のデート先候補に上げることができるんです。

 

そして相手の女の子の好きなもの、嫌いなものは絶対に覚えておいてください。

さり気なく次のデートで女の子が好きなもののお店に連れて行ってあげると女の子はこの人は私の言ったことを覚えてくれていると好感を得ることができます。

 

ドラマ・映画・音楽

ドラマ・映画・音楽は共通の話題を見つけやすいです。

女の子はドラマや音楽に興味がある人が多いからです。

全く興味がなくても、サラッとでもネットニュースなどで最近の情報を仕入れておくのは自分の知識を増やすことにもつながるのでおすすめです。

 

趣味

趣味はだれでも1つぐらいは持っています。

自分の好きなことなら相手にも話したいと思うもの。

あなたが親身になって女の子の趣味の話を聞いてあげることで自分から話題を出してくれますよ!

 

気をつけてほしいのは絶対に相手の趣味に否定をしないこと。

誰でも自分のやっていることを否定されて嬉しい人はいませんよね?

 

適度に相槌を打ちながら、興味をもって話を聞いてあげることで盛り上がること間違いなしです。

 

占い、心理テスト

女の子は占い、心理テストが大好きです。

二人でスマホを見ながら、やると盛り上がりますよ!

お互いに占いや心理テストで共通点を見つけることができると互いを意識するものです。

 

特におすすめなのは手相占い。

これは必然的に相手の手を触ることになります。

有名な手相を覚えておいて損はありません。

 

手相占いにかこつけて、女の子の手を触っちゃいましょう!

 

ファッション

話題に困ったときに頼りになるのがファッションです。

 

女の子はあなたと会うために気合をいれてとびきりのオシャレをしてデートに来てくれています。

女の子の服装、アクセサリー、カバンなどをじっくりみて、褒めてあげましょう!

 

ただ気をつけてほしいのがファッションはデートのはじまりのとき、二人が会ったときに褒めるのがベストだということです。

もし、会話の途中で話題にするときには最初から思ってたけど今、言ったという雰囲気を出しましょう。

 

そういえば、そのワンピースのふりふりめっちゃかわいいよね!

似合ってるよ!

ほんと?ありがとう!こないだ新作見つけたんだ~

めっちゃ似合ってるよ!素材がいいからかな?

もぉ~(照れ)

ちょっと大げさなぐらい褒めてあげましょう。

 

褒められて嫌な気持ちになる人はいませんから。

ただ褒めるときに表情には注意しましょう。

仏頂面で褒めても本当にそう思っているの?と思われておしまいです。

 

笑顔で相手のことを褒めましょう!

 

家族の話

家族、兄弟構成なんかも共通の話題としてはおすすめです。

特に似たような兄弟構成だと親近感も湧きやすいです。

 

例えば、ふたりとも末っ子だと、

いっつも兄のお下がりの服ばっかりだったんだよね・・・。

わかる!私もお姉ちゃんの服ばかりだったよ~

嫌だったよね~

ね~

なんて話を繋げることができます。

 

 

家族の話をできるのはある程度二人の仲が縮まっていると言えます。

嫌いな人には自分の家族のことを話しませんから。

ある程度お互いのことを知ってから、話題にするのがおすすめです。

 

デート当日の会話の流れ

基本的な会話の流れは次のとおりになります。

 

①質問をする
②女の子が質問に答える
③リアクション
④つづけて質問をする
⑤話を膨らませる

これを繰り返すことによって会話は成り立ちます。

大事なのは自分の話をすることではありません。

女の子に質問を投げかけることなんです。

 

このように会話を盛り上げるために大切になってくるのが盛り上がる質問を投げかけることです。

 

では盛り上がる質問とはどんなものか見ていきましょう。

盛り上がる質問

 

盛り上がる質問とはその質問の答えをもらったあと、話を続けられる質問のことを言います。

 

例えば、

休みの日は何して過ごしてるの?

友達と買い物行くことが多いよ!

楽しそうだね!どんなものを買いに行くの?

んーとね~(続)

と会話を続けることができます。

このように簡単に「はい」「いいえ」だけでは答えられない質問を投げかけることによって会話が膨らんでいきます。

 

会話に慣れないと「はい」か「いいえ」でできる質問をしてしまうことが多いです。

「はい」だとその後も会話は続いていきますが「いいえ」で返されると違う話題を探さなくてはいけなくなり、ネタが見つからないと沈黙ができてしまうかも・・・

 

鉄板の質問ネタを自分の中で用意しておくことが重要です。

 

デート中に使える会話のテクニックを伝える

デートの話題は上記のものを使うとネタ切れも起こしにくく、共通点を見つけることができます。

しかし、会話は話す内容だけが重要なわけではありません。

話をしているときの表情、身振り・手振り相づちの感覚なども大事になってきます。

 

ここでは実際に女の子と会話をするときに役に立つ心理学的会話のテクニックをお伝えします。

ペーシング

ペーシングとは相手の女の子の話すスピードに合わせて自分も同じスピードで話すことです。

話し方のスピード以外にも声の調子、声の大きさ小ささ、音程の高低、リズムなども合わせていきます。

 

例を挙げると、小さい子どもと話すときは同じ目線に立って、簡単な言葉を使い、ゆっくりわかりやすく話します。

 

これと同じことを女の子と会話をするときにも意識すると相手の女の子との一体感が出てきて、安心して女の子は会話をすることができます。

 

ミラーリング

ミラーリングとは相手の身振りや動作をまるで鏡のように真似ることを言います。

 

例えば、相手の女の子が飲み物を飲んだら自分も飲む、フォークでパスタをとったら自分もフォークでパスタをとるなどです。

このように相手と同じ動作をすること(ミラーリング)によって安心感や親近感を無意識に感じ取り、心の距離が縮まる効果があります。

 

ただし相手と全く同じタイミングで同じ動作をしてはいけません。

これは女の子に違和感を与えてしまいます。

さり気なくミラーリングすることによって、女の子とのタイミングが合い、会話も弾ませることができます。

 

バックトラック

バックトラックは女の子の発言した内容を繰り返すこと、つまりオウム返しのことです。

このバックトラックをすることによって女の子の話を聞いていることを示し、自分が発した言葉を再認識してもらうことができます。

 

この前、パンケーキ食べに行ったんだけどすごく美味しかったんだ!

パンケーキ食べに行ったんだ!そんなに美味しかったんだね!

うん!そうなの~(続)

このようにバックトラックを使うことによって、話の内容を肯定されている=自分を大切に思ってくれていると相手に感じさせることができます。

 

このバックトラックはわざわざ自分からネタを考えて話す必要がないのですぐにでも実践できるテクニックです。

ぜひデート本番でも使ってください。

イエスセット

イエスセットとは会話の中で女の子に何回もイエスと言わせる心理テクニックの一つです。

会話の中で何回もイエスと言わせることで女の子の潜在意識の中に自分の存在を肯定させることができます。

また、何回も同意していることによって、すぐに反論できないような状態を生み出す効果もあります。

 

今日はいい天気だね。

そうだね。

こんな天気のいい日は気持ちいいよね

そうだね。

じゃあちょっと散歩しようか!

うん。

このように確実にイエスと答えられる質問を続けられると、とっさに提案されたことに否定しずらくなります。

また、イエスと言わせることで女の子との間で共通の話題を話しているように感じます。

これによって二人の間で信頼関係を築くことができます。

 

信頼の証・愚痴を引き出せたら勝ち

会話の話題、テクニックを覚えたらあとは数をこなすことで女の子と普通に楽しく会話ができるようになります。

 

しかし会話をしていて本当に仲良くなれてるの?と思う人もたくさんいるでしょう。

これを証明できる方法があります。

それは一体果たして何なのでしょうか?

 

愚痴を言ってくるのは恋愛対象

答えは愚痴。

愚痴を引き出せたらあなたは相手の女の子とある程度の信頼関係を築くことができているといえるでしょう。

なぜなら相手に愚痴るということはそれだけその相手のことを信頼しているから。

自分の弱みを見せることができるのは信頼している相手だけです。

 

あなたに愚痴ってきた女の子はお互い気を使わずに自然体でいられる相手として、恋愛対象としてあなたのことを見ています。

 

愚痴を引き出すためのとっておきの秘技

ですが愚痴ってもらうまで信頼関係を築くのは並大抵のことではできません。

その志半ばで相手の女の子と連絡が取れなくなる男はこの世にたくさんいます。

 

なぜならそれだけ女の子と信頼関係を築くのは難しいからです。

ですが女の子に愚痴らせるための秘技を恋愛の師匠(私が勝手に思っているだけ)水野敬也さんの著書・LOVE理論で教えてくれました。

 

・・・・・・教えよう!

断腸の思いで教えよう。

女に愚痴を言わせる起爆剤となるセリフはこれだ!

「大変じゃない?」

引用:LOVE理論 水野敬也

名付けて「大変じゃない?」理論です。

 

使い方は簡単。

あやちゃんは何の仕事をしているの?

薬剤師をやってるよ。

へえ、そうなんだ。でも薬剤師って大変じゃない?

 

 

これで愚痴をこぼします。

わたしもこの水野敬也さんのLOVE理論を見たあとに実際に女の子に大変じゃない理論を試してみました。

そうしたらなんと驚き8割の確率で愚痴をこぼしてきたんです。

しかも、女の子は「私のことを心配してくれてる」と感じたらしく、二人の間がより一層深まりました。

 

この大変じゃない?理論は最強です。

実践でも簡単に使えるのでぜひみなさんもいざ!というときに試してみてください。

 

なお、この水野敬也さんのLOVE理論はこれ以外にも役に立つ恋愛知識が詰まっているのでぜひ一読することをおすすめします。

 

 

 

恋愛初心者のデート中の会話必勝法

ここまでのことをデート中に行えると会話で沈黙ができる、盛り上がらないということにはならないはずです。

しかし、いきなり恋愛初心者がネタをいくつも覚えて、女の子と仲良くなるための心理テクニックを頭に入れて、デート中に実践できるか?と言ったらおそらく難しいでしょう。

 

その理由は女の子と話した経験が少ない、会話の中で女の子と共通点を見つけながら話さなくてはいけないからです。

この経験の部分は女の子とデートを何回もこなして、経験値をためていくしか方法はありません。

しかし、女の子との共通点を見つけるのはなにもデート当日にやる必要はないのです。

 

それはなぜか?

デート前に女の子と連絡をとって、女の子の趣味、好きなこと、好きな食べ物、職業などなどいろいろなことを事前に教えてもらえばいいのです。

デート前に知っていることによって、ある程度事前にそのネタについて集中的に調べることができ、デート当日の話題にも事を欠かなくなるでしょう。

 

でもデート前にそんな情報わかるわけ無いじゃん!と思った方もいるでしょう。

それがわかるんです。

 

今流行りのマッチングアプリを使うことによって、女の子と出会い、趣味などの情報を手に入れた状態でデートに挑むことができるんです。

 

マッチングアプリでは自分が気に入った女の子と連絡先を交換することができ、デートまでいけるんです!

これが恋愛初心者にとっての最善のデートの会話攻略法です。

 

もう、街コンや合コンなどのリア充の巣窟に行く必要はありません。

お家で理想の彼女を探しましょう。

コメント